ママ達の本音トーク・もらって嬉しかった出産祝いはこれ!~その1~

ベストプレゼント編集部のレポート
どんな出産祝いが喜ばれるかは、実際に出産祝いをもらったママ達に聞くのが一番!今回は、もらって嬉しかった出産祝いをママ達の声と共にご紹介しちゃいます。

◇現金・商品券
やっぱり一番嬉しいという声が多い現金や商品券。
相手が欲しい物を自由に買ってもらえるのが贈る側にとっても嬉しいですよね。商品券の場合は特定のデパート限定で使えるものではなく、取り扱い店舗が多いギフトカードがおすすめです。

〈ママの声〉
「商品券や現金は何かと物要りな産後の時期に、紙オムツもミルクもベビー服も買えるのですごく嬉しい!内祝いの金額も決めやすいので助かりました。」

◇「これが欲しい」とリクエストした物
本当に今必要で欲しい物は聞かないと分からないもの。
既に用意している物もあるし、色やデザインは人それぞれの好みがあるので、 本人に聞くのが一番です。
〈ママの声〉
「自分からは言い出しにくいので、相手から何が欲しい?と聞いてもらえるとすごく助かります。私の場合は、欲しかったレッグウォーマーやお風呂の時に着せられるベビーバスローブをリクエストしました。」

◇お洒落なベビー服
産後すぐに必要なベビーの肌着や普段着は、事前に用意している人がほとんどですが、お出掛けに着せていくようなお洒落なベビー服の準備までは気がまわらないもの。また、ブランド物のベビー服はお値段が張り中々買えないものなので、出産祝いにもらうと嬉しいアイテムです。生後半年~1歳半頃までと比較的長く着られる70~80㎝のサイズを選ぶと喜ばれるよう。
〈ママの声〉
「自分ではちょっと手が出ないインポートブランドのベビー服は嬉しかったですね。お呼ばれやお出掛けの時に着せられて、重宝しました!」

◇おもちゃ・知育玩具
ベビー服とならんで人気が高かったのがおもちゃや知育玩具。
いくつあってもいい!というママも多いんだそう。
メリーなどの大きい物ではなく、ベビーカーや車などでの外出時にも持ち運べるサイズの物が便利だったという声が多く聞かれました。
〈ママの声〉
「産後すぐは中々買い物に行けないし、おもちゃまで揃えてなかったので嬉しかったです。0ヶ月~1歳頃までの月齢に合ったおもちゃを幾つかセットでくれた方がいて、8ヶ月になった今でもそれで遊んでいます。」
ベストプレゼント編集部:ayu

現在の絞り込み状況

出産祝いプレゼント