ママ達の本音トーク・出産祝い「困った!」エピソード~その2~

ベストプレゼント編集部のレポート
~その1~に引き続き、ママ達に聞いた出産祝い「困った!」エピソードをご紹介。
こんな事にならないように、出産祝いを選びたいですね。

◇お洒落なデザインのベビーウェアをもらったものの・・・
独身の友人から頂いた出産祝いには、お洒落なデザインのベビーウェアが多かったです。かわいくて嬉しいんだけど、レースが付いたものだったり、ニットのものだったりと洗濯機で洗えない手洗いのものが多くて・・・。産後忙しくて手洗いする余裕がなく、一度着たきり何となくタンスにしまったままになってしまいました。

◆産後は赤ちゃんのお世話や家事に忙しくって、洗濯物を手洗いする時間は中々取れないもの。デザイン重視だけではなく、ママの手間を考えて洗濯機で洗えるベビーウェアを選んであげるのが◎ですね。

◇インテリアに合うと言われ・・・
会社の同僚に、出産祝いとして家のインテリアに合いそうだから、とおしゃれな観葉植物を頂きました。ベビーグッズは他の方にたくさん頂くだろうからと気を遣ってくれたようなのですが、初めての育児で毎日いっぱいいっぱいの私がちゃんと育てられるわけもなく、結局枯らしちゃいそうだったので実家にあげました。

◆よかれと思って贈った物でも、こんな風に残念な結果になってしまう事も。産後の大変さは経験した事のない人にとっては想像する事が難しいですが、こんな事にならないよう気を付けて出産祝いを選びたいものですね。

◇嬉しかったものの、かぶってしまった!
昔からの友人にリクエストして、ベビー用食器セット(離乳食セット)を頂きました。まだ自分では用意しておらずリクエストした物だったので嬉しかったものの、その後会社の同僚、主人の友人から同じようなベビー用食器セットが届き、なんと3つもかぶってしまいました・・・。仕方ないので親戚とご近所の出産した方に譲りました。

◆出産祝いの定番だからこそ、意外にかぶってしまう事が多いというベビー用食器セット。贈る場合には、事前に一言「持ってる?」と確認する事をおすすめします。
ベストプレゼント編集部:ayu

現在の絞り込み状況

出産祝いプレゼント