障がいのあるアーティストの個性的な芸術が堪能できる「ときめきアート展」が福岡で開催!

福岡市内の障がい者施設に所属する障がいのあるアーティストの作品60点を展示・販売する「ときめきアート展」が福岡天神のイムズにて1月9日(土)より1月17日(日)まで開催されます。期間中には出展作家による公開制作などのイベントや、出展施設のグッズやこだわり雑貨を販売するショップもオープンする盛りだくさんの内容になっています。

出典 prtimes.jp

細長いパネルに自由に描かれた作品が楽しめる「ときめきアート展」

福岡市が主催する「ときめきプロジェクト」は、障がい者施設の商品が身近に溢れるまちづくりを目指して、障がい者施設の商品の販売促進、PRなどの取り組みを行っています。この活動の一環として、1月9日(土)より福岡天神イムズにて「ときめきアート展」を開催します。10年目となる今回は11施設から137点の作品が集まり、選考に残った60点が展示されます。作品は「iPanel(アイパネル)」と題した90センチ×18センチの細長いパネルに自由に描かれたもので、細長いパネルだからこそ生まれた個性あふれる表現が楽しめるアート作品が所狭しと並びます。障がいのある子どもたちの絵画コンクールの優秀賞受賞作品を展示する「キラキラっとアート展」も同時開催しています。既成概念にとらわれない個性的なアートとして人気を集めている障がい者アートをこの機会に是非お楽しみください。

アートの公開制作やグッズ販売なども充実

「ときめきアート展」の期間中は、ワークショップやアート公開制作も行われるほか、施設のアートグッズの販売も行われます。出展作家による公開制作は、迫力あるアート作品が目の前で出来上がっていくライブペインティングで、1月10日(日)、11日(月・祝)、16日(土)の3日間、会場特設スペースにて行われます。また作家による作品が印刷されたTシャツや雑貨などが販売されるマーケットでは、障がい者施設の商品コンクール「ときめきセレクション」入賞雑貨も販売されます。「ときめきセレクション」入賞雑貨はアート作品だけでなく、プリンやポテトチップスといった無添加の食品からキャットハウスなどのアイディア商品まで質の高いこだわりの商品が揃っています。なお「ときめきアート展」に展示された「iPanel」も購入することができます。

福岡「ときめきアート展」概要

<福岡「ときめきアート展」>
■ 開催期間:2016年1月9日(土)〜17日(日)
■ 開催時間:10:00〜20:00
■ 会場:イムズプラザ(イムズ地下2階)福岡市中央区天神1-7-11
■ ホームページ:ときめきプロジェクト

ベストプレゼント編集部からのコメント

福岡・天神で迫力あるアート作品を堪能

独自の感覚や世界観で近年人気が高まっている「障がい者アート」の魅力が楽しめる福岡の「ときめきアート展」。完成度の高い芸術作品を間近で見れるまたとないチャンスです。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

著者:ベストプレゼント編集部 武田あゆみ
百貨店のギフト販売を5年経験後、フリーライターへ転身。2015年9月よりベストプレゼント編集部に参画、プレゼント関連情報のニュースライターとして活躍。

本記事に関するお問い合わせ:info@bestpresent.jp
ベストプレゼント編集部:東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル9階