世界一有名なニュルンベルクのクリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」が2015年もスタート

2015年11月27日よりニュルンベルクのクリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」が開催されます。200万を越える来場者が見込まれ、世界一有名なクリスマスマーケット。中世の都市に迷い込んだ様な雰囲気と、特産の焼きソーセージや有名なレープクーヘンなど、代表されるニュルンベルクの名産品を楽しむことができます。また、手仕事で制作されたクリスマスオーナメントはクリスマスの準備にもぴったりのアイテムです。

ニュルンベルクのクリスマスマーケット 「クリストキンドレスマルクト」

2015年11月27日より開催されるニュルンベルクのクリスマスマーケット「クリストキンドレスマルクト」は、世界中にその名を知られ、「クリストキント」と呼ばれる天使に扮した若い女性によって毎年厳かにオープニング・セレモニーが執り行われます。毎年200万を越える人が訪れており、ドイツで一番有名なクリスマスマーケットと言えるでしょう。まるで中世の都市に迷い込んだ様な雰囲気と、特産の焼きソーセージや有名なレープクーヘンなど、代表されるニュルンベルクの名産品を楽しむことができます。さらにクリスマスマーケットとの間を結ぶクリッペ通りに入れば、様々なキリスト生誕場面を再現したクリッペを見ることができます。特に家族連れには蒸気メリーゴーランドや機関車が走る「ニュルンベルク子供クリスマス市」も大人気となっています。

ドイツのクリスマスマーケット事情

クリスマスから前4週間のアドヴェンドという準備期間になると、ドイツではどこへ行っても町の中心には必ずクリスマス風の飾り付けをしたかわいらしい屋台が並んでいて、グリューワインやレープクーヘンが売られています。ドイツ観光局によると、クリスマスマーケットの数は大都市だけでも2,500を超えており、ドイツ人にとっても海外からの観光客にとっても、クリスマスマーケット巡りは一度は行ってみる価値があると言えます。

ドイツのクリスマスマーケットの歴史

ドイツ最初のクリスマスマーケットとして歴史的に証明されているのは、現在最も有名なニュルンベルクのものではなく、1393年に行われたフランクフルト・アム・マインのクリスマスマーケットです。但し当時のクリスマスマーケットは、今日のようなものではなく、主に厳しい冬の来る前に日用品を売買する最期の機会でした。クリスマスマーケットが、今日のように様々なクリスマスのデコレーション、地域の芸術品、そしてパン菓子や手仕事で作られたおもちゃ、またクリスマスの音楽で彩られるものとなったのは19世紀になってからでした。現在では、毎年何百万もの人々が、食欲をそそるレープクーヘンやグリューワイン、焼き栗と焼きアーモンドの香りに誘われてやってきます。

「クリストキンドレスマルクト」の楽しみ方

「クリストキンドレスマルクト」では様々な地方色豊かなものが提供されます。その中心となるのが手仕事で制作されたクリスマスオーナメントで、その家に伝統として何世代にも渡って受け継がれたものも多いのです。それは煙出し人形、木製のくるみ割り人形、クリスマスピラミッド、クリッペ、制作と絵付けが全て手作りのガラス玉などです。またクリスマスに欠かせないのが、ニュルンベルクのレープクーヘン、アーヘンのプリンテン、ドレスデンのクリストシュトレンそして肉桂入りの星型クッキーなどのその地方独特の焼き菓子です。

レープクーヘン

蜂蜜・香辛料、またはオレンジ・レモンの皮やナッツ類を使ったケーキの一種で、ドイツを中心に中央ヨーロッパ各地で作られています。ドイツではクリスマスに飾ることで知られ、特に家の形をしたものはホイスヒェン (Häuschen) 、プフェッファークーヘンハウス (Pfefferkuchenhaus) とも呼ばれます。

アーヘンのプリンテン

オランダ、ベルギーとの国境沿いにあるドイツの街・アーヘンという街で作られている、スパイスとはちみつをたっぷり使った「プリンテン(Printen)」という名物の焼き菓子です。レーブクーヘンに似ていますが、起源はプリンテンの方が早いと言われる伝統のお菓子です。

クリッペ

クリスマスシーズンにイエス・キリストの生まれた馬小屋の情景を木彫りや粘土などで模した人形で、ヨーロッパ各地で教会や室内などに飾られます。人形サイズのものから等身大のクリッペまで様々な種類があり、制作には香ばしい匂いを放つため害虫を寄せ付けないことで知られているシモフリ松の木が用いられています。

クリスマスピラミッド

エルツ山脈地方鉱山労働者のクリスマス伝統行事に端を発した木工民芸品で、ドイツではクリスマスツリーの代わりに楽しむ飾りとして広く親しまれています。中央の回転軸の上に取り付けられたプロペラが、ろうそくの上昇気流でゆっくりと回るのが特徴です。

<クリストキンドレスマルクト>開催概要

<クリストキンドレスマルクト>
開催期間:2015年11月27日~12月24日
開催時間:10:00 ~ 21:00
※11月27日 :10:00 ~ 21:00(オープニングセレモニー:17:30~)
※クリスマスイヴ:10:00 ~ 14:00
電話番号:+49 911 23360
住所:Hauptmarkt 18, 90403 Nürnberg, ドイツ
ニュルンベルクへのアクセス:ICEでミュンヘンから約1時間10分、フランクフルトから約2時間5分。日本からの直行便はないが空港あり。ドイツ国内線やヨーロッパの他の都市からアクセス可能。
<ニュルンベルク観光局>
私書籍:4248 90022
電話番号:+49(0)911 23 36-0
<ニュルンベルクインフォ>
住所:ケーニッヒシュトラーセ93番地
<ツーリストインフォメーション>
住所:ハウブトマルクト18番地
<公式ホームページ>
クリストキンドレスマルクト観光ガイド
ドイツ総領事館

ベストプレゼント編集部からのコメント

世界一有名なクリスマスマーケットを楽しむ

本場のクリスマスマーケットは想像を超える迫力で、文化の違いなども楽しむことができること間違いなしです。但し、寒さ対策と、混雑が予想されますので、事前の調査は必須です。万全の対策をして世界一有名なクリスマスマーケットを楽しみましょう。

著者:ベストプレゼント編集部 武田あゆみ
百貨店のギフト販売を5年経験後、フリーライターへ転身。2015年9月よりベストプレゼント編集部に参画、プレゼント関連情報のニュースライターとして活躍。

本記事に関するお問い合わせ:info@bestpresent.jp
ベストプレゼント編集部:東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル9階